スポンサーサイト


2008年  新年の誓い

    2008年  新年の誓い

                              自治会々長 ・ 工 藤 昌 敏

 明けまして おめでとうございます。
 
 平成二十年の心構え。まずは私どものこれからの生活。豊かさをどこに持ってゆくか。それは終の住家。その念願が、昨年十二月吉日、十七組の方々が近代和風建築のお部屋で新年を迎えられました。この更新の次期に向けての計画とは、皆で一率分け隔てなし。どなたも老後を楽しむ、楽しむが基本。その基本とは老いに優しい我が家。ここには原田園長の受け入れがあって、施設整備委員会の思いが届いた。

 
 社会に向けては、恵楓園自治会八十周年記念誌「壁をこえて」が平成十九年三月八日熊日出版文化賞を受賞。その「壁をこえて」がさらに平成十九年十月十三日、第二回全国新聞社出版協議会主催「ふるさと自費出版大賞」の優秀賞を頂いた。
 
 
 次に申し上げたい事。
 昨年十一月四日、江田五月参議院議長御来訪。原田園長の社会交流会館と三病棟御案内。自治会としては納骨堂に花輪を捧げていただき、やすらぎ会館にて中央委員との接見。私の役目として、園内随行、恵楓園昔今の様相を説明。新ためて私どもに力を下さい。

 
 十一月五日。皇太子の行啓。阿蘇の育樹祭終了後、県が窓口となり県知事の先導にて恵楓園へ。社会交流会館視察、三病棟へ。入室者にはお見舞の声あり。連繋あって納骨堂供花。そこにお迎えしました中央委員全員に健康の安否を気配りいただいた。

 
 十一月二十二日。「これからの菊池恵楓園・・入所者と地域住民に明るい未来をあたえる将来構想とは」の、自治会と恵楓園全医労主催のシンポジウム。私の感想ですが、今ここに来て私共に何故基本法が必要となったか。それは近い将来、恵楓園にも入所者人口過疎が来ます。となりますと、病院法によって医師・看護師だけでなく〈行2〉が強く打ち出されて来ます。

 
 予防法廃止法二条とは、ハンセン病療養所を対象にしていますから、一般社会より急足に不備が早まります。固有名詞は出しませんが、或る施設では治療保護がかないませんと、恵楓園を利用しています。不自由だと思われます。その事にも意義があって基本法は大切なのです。
(ず)に乗った言葉を吐きましたが、チョイと気恥かしい。
 

 さて、屠蘇気分なればの祝い心として聞いてください。それは「新・あつい壁」の映画撮影。熊本では昨年の春と云えども小雪がチラついていました。中山映画班の俳優さん達は、上半身裸で夏風景のカチンコ。これは問題作でしたから、幾多の諒解納得事項が手間取り、夏の場面が冬になりました。この映画には私も自治会会長役で出演しています。恵楓園試写会にも立ち会い、熊本新市街の常設館にも参りました。映画撮影とは、大変な時間の浪費だなーと思いました。
 
 
 中山監督がきつい表情で駄目押しをこれでもかと出(ず)に乗った言葉を吐きましたが、チョイと気恥かして来る。さらに撮影とは、裏方が色々な道具を振り廻し雑多に行動する。早口が飛び交う。そこに監督の「ハイ」の声が出てカチンコの音が鳴る。その中での撮影、余程の度胸がないとやってられない。と少々頭しいが私への声がかりとは、実のところ監督のシナリオの構想に私が考えられていたかどうか。ですから、思いつきでしたか、撮影の前日に伝言があって出なさいのチョイ役。でもテーブルを囲んでケーシー高峰さん、高橋長英さん、新人でしょうか、主演は長身の美丈夫。まさに名の知れた俳優さんと肩を並べられました。セリフも少しありました。ですから新市街の映画館では気取りまして衿をただす。
 
 
 入場出来ます協力券は懐に、うやうやしく一千円也の現金を差しだしました。この千円也とは、私が老人ですから割引料金。少し膝ががくがく。映画が始まりました。ところが試写会と同じ。オヤッ、アレッで私の会長役は画面から消えて行きました。監督の目はヤワではありませんでした。そのくらいの値打ちが私。


 でもね、この映画は三ヵ月を超えるロングランとなりました。自治会から喜びの花束を贈呈。自治会常任委員、熊日の本田記者、自治会所属の職員さん等、賑やかでした。常設館支配人は「上映記録となりました。フイルムが擦り切れるまで上映します」と使命感を持っていただいた。私はこの事を感銘の胸とします。ですから映画でのチョイ役ではなくて、新年早々自治会の事務所に出ずっぱりを約束しますと誓います。

              
            ~菊池恵楓園入所者自治会「菊池野 1月号」より~
入所者数
(2017.3.11現在)
男性:108名
女性:139名
合計:247
今年の
逝去者数
8名
カテゴリ
メールの送り先
検索フォーム
リンク
プロフィール

菊池恵楓園入所者自治会

Author:菊池恵楓園入所者自治会
〒861-1113 
 熊本県合志市栄3796
 TEL096-248-5342   FAX096-288-0337

QRコード
QRコード
