

もりの都と


【もりの都と】



1 もりの 都と なだかい 町の
  ひごは 熊本 町から 三里
  病い やしなう 黒石原の
  月も みつれば 七夕 月の

2 こよい うら盆 十三夜 月
  丸く なるまで 踊ろじゃ ないか
  国も おさまる 昭和の みよに
  生まれ あいしが 身の しあわせよ

3 今日も きのうと 楽しき 月日
  あらい うき世の あの 浪風も
  ここにゃ 及ばぬ 桧の 森のかげ
  こころ 静かに よせいを 送る

4 送る よ生に ただ ひとすじに
  みだの ごじひが われらが すくい
  むかし 光明 皇后 さまは
  あやに とおとき 身にまし ながら

5 千の ひとらに あかすまい
  しんの くどくが われらの かがみ
  朝な 夕なを み仏け さまに
  たのみ まいらせ 暮そじゃ ないか

6 船は みなとの あかりに かよる
  われら あみだの 光に たより
  せまい せけんも 心で ひろく
  生きて くかいを 照らそじゃ ないか

7 み山 しゃくなげ 人 しらねども
  咲けば 蝶々が 舞い おとずれる
  かける ねがいは ひと 知らねども
  かよう まことが 手と手を 合す

8 幾日 いくとし ほどよく すぎて
  みのり ゆたかな 稲穂の 風に
  くにの たよりが ほほえみ とどきゃ
  まこと 楽しい ほし空 夜空

9 踊り やぐらに 燈火が ゆれりゃ
  こよい 楽しい うら盆 供養(まつり)
  さぁさ 老いごも 若衆も ごじゃれ
  なには 忘れて 踊ろじゃ ないか

10 踊る てぶりは 空から 月も
  ういた みたまも ながめて ござる
  さぁさ 音頭さんの 調子に 合せ
  踊り 明そう うら盆 供養
入所者数
(2017.6.23現在)
男性:105名
女性:137名
合計:242名
今年の
逝去者数
13名
カテゴリ
メールの送り先
検索フォーム
リンク
プロフィール

菊池恵楓園入所者自治会

Author:菊池恵楓園入所者自治会
〒861-1113 
 熊本県合志市栄3796
 TEL096-248-5342   FAX096-288-0337

QRコード
QRコード
