月はまんまる

【月はまんまる】


1 月は まんまる 集まる ひとも
  丸に まんまるに 踊ろじゃ ないか
  どうせ この身は まがきに からむ
  つゆを 命の 朝顔の 花

2 ながい この世に みじかい 命
  あだし あだなみ うきよは 夢か
  あした 夕べを 知らせの 鐘も
  諸行 無常と ひびくと いうに

3 老いも 若きも おさなき 者も
  まこと はかなき 命で ござる
  お月さま さえ 笑うて おじゃる
  おどれ 踊れよ ふけるまで 踊れ

4 盆の 踊りの その みなもとは
  遠き むかしは 三千 よねん
  やしの 花さく 南 天竺
  しゃかの み弟子の もく蓮 さまが

5 夜の つるかや 子ゆえの やみに
  ふみや はづせし 愛欲 地獄
  むげん 奈落の くつうを なめて
  母の みたまを なぐさむ ために

6 あまた からんを ひきつれ なされ
  踊り はやせし その おもしろさ
  諸仏 諸菩薩 よろこび たまい
  あしき らかんも うつ手を やめる

7 それは 見もせぬ むかしの ことよ
  ここは 日いづる 大和の 国の
  枝も ならさぬ この 大御世に
  生まれ あいたる かたじけ なさよ

8 われら ごときの いやしき までも
  いっし どうじん めぐみに 生きる
  春の 三月 さくらの ころは
  花の トンネル 落花の ふぶき

9 夏の すずみは ひのきの 森に
  みどり 色こき この下 かげよ
  秋の つれづれ 夜中の 友は
  虫の ソプラノ 高原の 月

10 冬の ながめは 東洋 一の
  雪の 大あそ けむりが のぼる
  四季の おりおり 雪月 花よ
  めぐみ ゆかしき われらの まどい

11 老いを いたわり よわきを たすけ
  おきて 守るが われらの つとめ
  朝の ごんぎょうや 夕べの いのり
  げんせ あんおん ぼだいの ために

12 今日は うら盆 亡き 人びとの
  みたま 迎えた たむけの まつり
  心 こめたる この 盆おどり
  踊れ おどれよ ばんれい 供養
入所者数
(2017.9.7現在)
男性:105名
女性:134名
合計:239名
今年の
逝去者数
16名
カテゴリ
メールの送り先
検索フォーム
リンク
プロフィール

菊池恵楓園入所者自治会

Author:菊池恵楓園入所者自治会
〒861-1113 
 熊本県合志市栄3796
 TEL096-248-5342   FAX096-288-0337

QRコード
QRコード